ホタルの撮影

梅雨が明けるのももうすぐです。季節がら読者の方から次のようなご質問がありました。

質問「蛍の撮影に挑戦したいのですが、ご指導ください。」

Hige「実を言いますと私は、蛍を撮影したことがありませんが、わかる範囲でお答えしたいと思います。

放送用の最新のカメラで2000ルックス:F11です。これは開放でも50ルックス程度必要だということです。こういったカメラでも星さえ写りません。蛍は星よりも暗い光だと思いますが。ただ方法はありそうです。

1.ホ-ムビデオのナイトショットで撮影する

2.ゲインを上げて増感して撮影する

3.シャタ-スピ-ドを1/60以下に落として撮影する

1はソニ-のハンディカムにありましたね。ただし色再現は不正確です。全体に緑がかった画面になります。

2はホ-ムビデオのオ-トで撮影すれば自動的に増感されます。ただし画質は粗れます

3は、マニュアルで1/5程度に遅く出来るカメラがホ-ムビデオにもあります。ただし蛍が飛ぶと光が尾をひきます。

結論を言いますと、ホ-ムビデオの場合、マニュアル撮影でゲインを16デシベル程度まで増感し、更にシャッタ-スピ-ドを1/15程度に設定すれば蛍も充分に撮影できるはずです。後は設定をいろいろ変えて試してみることが良いかと思います。 こう考えると、人間の目がいかに優秀かが分かります。人の目には絞りしかなく、シャッタ-が無いにもかかわらず最新の放送用カメラの数十倍も明るいのです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP