YouTubeアナリティスクでできる5つのこと

皆さんは自分がアップした動画の効果測定ってしたことありますか?
PR動画制作後に動画配信サイト「YouTube」にアップロードする企業はとても多いと思います。
このYouTubeに実装されている「YouTubeアナリティクス」という機能は既にご存知でしょうか?
YouTubeアナリティクスはお客様がアップロードされたPR動画のパフォーマンスを測定するための機能です。
この機能は主に5つの情報を確認することができます。

1.再生回数

2.ユーザー層(年齢別、男女別)

3.再生場所

4.トラフィックソース(どこから動画をみつけたか)

5.端末

6.視聴者維持(動画の秒数にたいしてどれだけ見続けたか)

「えー!こんなに色々なことがわかるの!?」って感じですよね。
YouTubeアナリティクスの使用方法を以下にお知らせいたします。

YouTube アカウントにログインし、アカウント アイコン > [クリエイター ツール] の順にクリックします。
左側にある [アナリティクス] をクリックします。
確認するレポートを選択します。
YouTubeページのアナリティクス解説記事はこちら。

PDCAのC Check(評価)ってついつい忘れられがちですが必ずやるべきですよね。
せっかく便利な機能がついてるんですからガンガン活用したいですね。

映像制作の株式会社ウエナカの公式HP

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP