6割の人がリモートワークに ストレスを感じている現実

仕事環境って大事

リクルートキャリアが実施した新型コロナウイルス禍の働き方に関する調査によると、テレワークが影響して、以前にはなかった仕事上のストレスを感じているとした人が60%もいたそうです。
この状況を改善するために雑談を交えたコミュニケーションを促進したり、チャットによるコミュニケーションを導入している企業もあるようです。

リモートワークにおいては仕事上で直接関係しない人との接点が減りがちです。特定のメンバーとしかコミュニケーションをとる機会がない状況に陥った場合、所属を越えて他者の知恵を共有したくても、小さなコミュニティの中での情報共有になってしまいます。

そんな時どうするべきか・・

例えばリモートワークをストレスレスにこなしている社員の工夫や成功事例をインタビュー動画撮影して、社内イントラにアーカイブする→アーカイブしたインタビュー動画は部署を超えて誰でも共有できるようにする→みんなで前向きにこの難局を乗り越える!
動画というコンテンツを使ってそんな仕組みが作れたら役立つのではないでしょうか。

UENAKAではモチベーションを高めるための映像を長年制作してきましたのでノウハウの蓄積には一日の長があります。
リモートワークのストレス対策でお悩みの企業様は是非ご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP